主に80~90年代の家庭用・アーケードゲームにかんする話題。遊んだゲームの感想や雑談などを。

【遊ぶ その4】 凄ノ王伝説(5)

1. 船長を訪ねて周囲を探索



00:01~
久しぶりの凄ノ王伝説。次に何をするんだっけ‥?なんて、とりあえず「南のみなと町」でおさらいを。そういや海の凄ノ王を倒すために船が必要とか、そんな話だったなと。途中で酒場に立ち寄ると、新しい傭兵が。「ビッグボス(5000)」、「バモス(6000)」、そして「ジャック(8000)」。3人ともお高いですが、特に「ジャック」が気になります。やはり一番高い=強いだろうと。でも今回のところは見送りになりました。

02:20~
町の情報では西がどうこうとあったので、とりあえず西へ。

ところがここで、強制エンカウントが!厄介なマッドサタン(×6)が出現。これでは勝ち目がないので退散です。これは前にもあった無限ループ(イベントをクリアしないと先に進めないエリア)ということで、今度は南へ。

南に行くと「へいちの町」を発見。武器屋には非売品と、30000Gのアーマードスーツが。アーマードスーツ、とても気になります。今までの武器屋の相場からぶっ飛んだ価格設定。これはかなり期待が持てそうです。でもおカネが‥w

03:10~
西から南へ歩いても船長の手がかりは無し。ここで、一度南のみなと町に戻ってみることに。

「『西のとうだい』は 海ぞいに南東にあるいて」‥ああ、そういうことですかw「西」に気を取られて、とにかくそっち方面に行けば良いのかと思い込んでましたよ。

2. 船長発見~南の海域へ
03:30~
気を取り直して南東側の「西のとうだい」へ。あっさりと船長が出てきて、またいつものように唐突な展開が。「まさか… きみが うわさの朱紗か?」なんてw

03:58~
船を使い、みなと町の南にある2つの灯台を目印に、さらに南に進みます。

途中ではモンスターとの戦闘もありますが、船上では専用のBGMがあるとはなかなか凝ってますね。しかも船での戦闘は、陸上とは仕様が異なっています。行動回数が3人一組で2回、敵からの攻撃は朱紗が先に受けて、ダメージの1/3程度が他の2人に当たるというものです。それにしてもこのシードラゴンは、必ず先制攻撃を仕掛けてくるのが厄介です。

05:00~
しまの町。武器屋には「ハイパーバリア」が。他の武器を買っても少し稼げばなんとかなります。

町の西に住んでいる「むみょうしょうにん」。海の凄ノ王の城に入るための「かがみの盾」をもらい、ついでに修行もつけてもらいました。かがみの盾は単なるイベントアイテムではなくて、防具としてもかなりの性能でした。

周辺の敵を倒してお金を貯めて、武器とハイパーバリアを入手。今日はこれで終わりにしようと考えたのですが‥。

3. ジャックの加入とマッドサタン狩り・アーマードスーツを入手
06:07~
どうしても「ジャック」の存在が気になって、さらに8000G貯めて南のみなと町の酒場へ。ここで「ジャック」を仲間にして「ごき」を交代させました。タイプ的にはごきの上位みたいな印象だったので。

しかし、ジャックは高いだけあってメチャメチャ強いですね!一通り装備させるとキャラ2人分くらいの戦力。並の敵ならもちろん1発です。ESPも豊富で、特にキュアのLV3はこの段階ではジャックだけ。攻撃も回復もランクが違います。さらに「けんた」よりも素早く、戦闘では「ジャック>けんた>朱紗」の順になりました。

ジャックの高性能ぶりに満足していると、ふと、一番最初の強制イベントのことが引っかかりました。「これは‥稼げる!」と。ジャック+最新の装備であれば、マッドサタン狩りが出来るのではないかと。となれば、高額なアーマードスーツも簡単に手が届くはずです。

06:49~
ジャックの攻撃力はすさまじく、マッドサタンも瞬殺。あとはハイパーバリアを使って、敵のESP対策も万全。序盤のザコ敵みたいに楽に倒せました。1回の戦闘で約1200G(1体あたり200前後)をゲット。これは効率の良い稼ぎ場です。わずか30分くらいでアーマードスーツ代を用意できました。

アーマードスーツ。これはヤバいですねwこれは当初、防具だと思ってたんですが、全身に装備するという、武器と防具を兼ね備えた特殊な仕様です。この時点では戦力的に力不足なけんたに持たせたんですが、今度はジャックを超える数値にw

アーマードスーツを武器として試してみると、これは近距離用の武器と思いきや、なんと遠距離攻撃なのです。このあたりではガードが堅いマーダベアに100以上、それ以外は200前後のダメージが入ります。どのみち1回あたりの攻撃(行動回数)に耐えられるモンスターはいません。これはアカンですよw
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply