主に80~90年代の家庭用・アーケードゲームにかんする話題。遊んだゲームの感想や雑談などを。

【遊ぶ その168】 PCエンジン 『ニュートピア』(5)

1. 海の世界(1):命の修行僧→ダンジョンのカラクリ



Sea Sphere Map
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お得な隠れ家 その1
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スタート地点からコンパスを頼りに西側へ‥ではなく、まずはその1画面北へ。↑は単なる通路と見せかけて、実は命の修行僧が住む隠れ家があります。私も初見では普通に素通りで、確か3回目くらいで偶然にという感じでした。

お得な隠れ家 その2
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そして西側へ。ちなみに、↑にもお得な隠れ家(1000ゴールド)があります。動画では後でもう1度立ち寄った時に頂いています。

細かい話ですが
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途中、1つ目のダンジョンはカラクリで見えないという情報が。しかし、実際は「無い」のです。見えなくても中に入れるという話ではなく、そもそも無いのです。

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ダンジョンの少し東側にある、カラクリの謎を知る賢者・オリオナエの家。

代わりに娘さんが対応
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そこでは何やら北が怪しいという話が。

2. こうてつのたて→オリオナエ+赤い石

マップ的には最南端です
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話の流れとしては北ですが、その前に東へ。小島が密集している地帯の隠し部屋で、

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「こうてつのたて」を回収です。

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そして後回しにしていた北へ。

これでダンジョンが出現します
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そこでオリオナエの指示のとおりに、赤い石を押してカラクリを解除です。

3. 海の世界のダンジョン(1)



Sea Sphere: Labyrinth 1 Map
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苦手その1
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ヤドカリ的なモンスター。顔を出した瞬間に弾を撃ってきます。集団で出現+攻撃・耐久力も高めなのが厄介です。

苦手その2
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実力者の魔法使い。高速でクルクル回りながらの体当たり、そして飛び道具の魔法攻撃はとにかく脅威です。魔法攻撃は最新のこうてつのたてでも防げません。そのため、「まほうのゆびわ」で弱いモンスターに変えて対処します。ただし、これは消耗品という欠点が。次に戦うまでに調達できないと大惨事です。

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苦手な相手の被害を最小限に心がけて、マップの一番北で「こうてつのけん」を回収。

勇者たるもの正々堂々と!
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茹でガニ的なボス。攻撃パターンは上下左右に動いての体当たり、そして口を開いてからの泡攻撃です。攻略法はまほうのつえを連打がセオリーです。体力が多いとハマり状態(火柱が連続して命中)になりやすく、ホントにラクに勝てます。しかし、ここは正攻法で剣のみでのチャレンジです。

見えにくいですがパカッと開いてます
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しかし、これがなかなか難しいのです。ボスは口が開いている(泡攻撃)ときだけダメージが入るのですが、いまだにそのタイミングがよくわからないのです。こちらが動いていると口を開かず、止まっていれば開く‥とも限らないような?

この場合は×です
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さらに、口を開く時間がとても短いので空振りが多発します。

そのような事情で、動画では6分近い泥試合の末の勝利となっています。やはり正攻法では時間がかかるようです。
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