主に80~90年代の家庭用・アーケードゲームにかんする話題。遊んだゲームの感想や雑談などを。

【遊ぶ その95】 『DOOM II』(9)

1. LEVEL 15(Industrial Zone)で遊ぶ



そこら中に狙撃犯が!
doom2cho_075.jpg

このLEVELの特徴は、全般的に遠距離からの攻撃を仕掛けてくるモンスターが多めなことです。そのためいつの間にかダメージが蓄積してしまいます。↑のように、相手が豆粒くらいに見えるほど離れていてもしっかり当ててきます。

カードキー(赤)の謎
doom2cho_076.jpg

スタート地点の向かいの建物にあるカードキー(赤)。初見では取り方が全くわからずかなり迷いました。あたりの壁を押したり武器を使ってみたり。何を試しても上手くいかず行き詰まってしまい、「もしかしてバグじゃないか、修正パッチは‥?」なんて。

ここの謎を解くカギはテレポーターの仕様なのでした。『DOOM』のテレポーターは他のゲームとは違い、テレポーター同士でつながりが無いのです。あくまでどこか別の場所に飛ばされるだけなんですよね。

カードキーを取る手順を説明すると、まずは↑の画像のように右側のスイッチを押してから建物の中に入り、右側にあるテレポーターへ。そして飛ばされた先の真後ろにあるテレポーターから‥という流れになっています。

思い込みはコワいのです!
doom2cho_078.jpg

でも、その真後ろで「ここに入っても戻るだけ」という思い込みがジャマをして泥沼化してしまったというわけです。

この方法はミスでした
doom2cho_080.jpg

お次はカードキー(黄)がある建物へ。本来はカードキー(赤)で入れる建物を経由するのがセオリーなのですが、今回はうっかりミスでショートカット(汚染地帯に落ちてすぐ左にあるテレポーターを利用)してしまいました。つまり、このLEVELではカードキー(赤)は別に取らなくても良かったのでしたw

カードキー(黄)のドアは2つあります
doom2cho_083.jpg

カードキー(黄)があった建物からダイブした先にある巨大な建物。こちらの右側のドアへ。

ココは難しい!
doom2cho_084.jpg

屋上にはプラズマライフル(+CELL)を取るためのスイッチと、カードキー(青)を取るためのスイッチがあります。

プラズマライフルの部屋に行くには、先ほどのドアから入ってすぐ右側に出現するリフトを使います。しかし、リフトが戻るタイミングはかなりギリギリになっています。今回は珍しく2回目で成功しています。

意外と気が付かない?
doom2cho_085.jpg

カードキー(青)の隠し部屋も、同じくドアから入ってすぐの場所です。スイッチを押すとフラグが成立して矢印が表示されます。でも、初見では汚染地帯に気を取られてなかなか気が付かなかった記憶があります。

右側の次は、出口へと続く真ん中のドアへ。

チェーンガンの集中砲火はまさに脅威!
doom2cho_086.jpg

ここは特定の床を踏むとドアが開き、そこでモンスターが待ち構えていて‥の繰り返しになっています。ゾンビコマンドにペインエレメンタルと、特にイヤなヤツばかりです。

ショットガンのダメージを計算に入れていたのですが‥
doom2cho_087.jpg

出口を守っているヘルナイト。このあとガッツリと持っていかれる直前から一枚。この場はプラズマライフルで押し切れると思ったのですが、見通しが甘すぎでしたw

ココも難しい!
doom2cho_088.jpg

doom2cho_090.jpg

隠し部屋にあるメガスフィアとCELL。こちらもタイミングはかなりギリギリになっています。

2. SECRET LEVELに遊びに行く



LEVEL15はシークレットレベル(LEVEL31)にもつながっています。

ココには重大なヒミツが‥!
doom2cho_091.jpg

カードキー(黄)のドア右側から真ん中に向かう途中にある、謎の離れ小島。でも、ここは正攻法では絶対にたどり着けないのです。

ちょうど離れ小島の真上になります
doom2cho_092.jpg

ここはカードキー(黄)のあった建物から‥

着地成功!
doom2cho_093.jpg

今回は1回で成功です。ここのスイッチを押して、次に↑の真ん中に見える部屋まで進み、無敵を取ってから‥

doom2cho_096.jpg

今度はカードキー(黄)のドア右側から奥に進むと、真っ暗な通路の左側に隠し通路が出現。ここを進むとシークレットレベルにワープとなります。

というわけで、次回はシークレットレベルで遊んでみます。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply