主に80~90年代の家庭用・アーケードゲームにかんする話題。遊んだゲームの感想や雑談などを。

【遊ぶ その92】 『天外魔境 ZIRIA』(24)

1. 千葉国:千葉村 シュウサク戦



コレで当分お金には困らない!
tengai_ziria_404.jpg

まずは獄門島のお土産、黄金を換金。それから装備品を買い揃えるなどしています。

tengai_ziria_406.jpg

ホテイ丸を追って南に行く前に‥

ここは後回しにした記憶が
tengai_ziria_410.jpg

ここで、富士国のぬまづ村ではご不在の理由で実現しなかった、千葉シュウサク先生とのバトルです。

初見の記憶では、先生は攻撃力がとても高く、通常攻撃でも150前後は持っていかれたような。そして何回かやられた後に、「こりゃダメだわ」ということで後回しにしたはずなのです。

でも、今回は素早さを上げながら戦ったためか、まったくの無傷で倒すことができました。バトルの終了後、敵を一撃で倒す必殺剣・シュウサク斬りを会得しました。

2. 雲切の里14~シシトラ神社

雲切の里14
tengai_ziria_412.jpg

コレでずっとお金には困らない!
tengai_ziria_414.jpg

雲霧の里14では、↑のように、親切にも黄金を好きなだけプレゼントしてくれる人がいます。というわけで、これからお金に困ることは一切なくなってしまうのでした。

tengai_ziria_415.jpg

ようろうの“タキ”の地雷火。でも、ホテイ丸は肝心の滝がどこにあるかを言い忘れているのです。

tengai_ziria_416.jpg

ホテイ丸の話は後回しにして、次はシシトラ神社へ。

シシトラ神社
tengai_ziria_417.jpg

里から東に少し遠出したところにシシトラ神社があります。

tengai_ziria_418.jpg

ここで初めてようろうの滝の場所が判明します。

tengai_ziria_419.jpg

神社の白トラ様(右側)からは、「白虎の」剣・弓・オノを。それから白ジシ様からは「白ジシの胴」×3を頂きました。

見かけとは違います!
tengai_ziria_420n2.jpg

千葉国は大門教の本拠地・武蔵国(江戸)と近いこともあって、出現する敵もかなり手強くなっています。特にこのあたりではオークが曲者です。見かけは通常攻撃だけのように見えて、実はサンドラやダークスを多用する器用なヤツです。

3. ようろうの滝~くるり町

tengai_ziria_420.jpg

ようろうの滝。ここは宿屋や道具屋と言ったおなじみの施設が一切無く、代わりにわかりにくい場所に体力が回復する温泉(技はそのまま)があるだけです。

だいたいこういう物は‥
tengai_ziria_421.jpg

滝の裏にはお宝が隠されている。これはゲームに限らず常識ですよねw

tengai_ziria_424.jpg

地雷火を回収して、ようろうの滝から北のくるり町へ。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply