主に80~90年代の家庭用・アーケードゲームにかんする話題。遊んだゲームの感想や雑談などを。

【遊ぶ その75】 コナミワイワイワールド(7)

1. シューティングステージ



今回はツインビーで
waiworld_1_096n2.jpg

ベルを撃つ or 特定の敵を倒すとパワーアップアイテムが出現。これはツインビーとグラディウスの両取りみたいな仕様ですね。

パワーアップはまずはスピードから。いつもは2速なんですが、今回は間違えて3速に。これでは私には速すぎです!

グラディウスの1面をタテにしたような
waiworld_1_097.jpg

速すぎて壁にぶつかるんじゃないか‥?と心配だったのですが、まあなんとかなりました。

ワルダーその1
waiworld_1_098.jpg

ワルダーその2
waiworld_1_099.jpg

ワルダーの体内へ。今回は珍しくノーミスでした。

2. 最終:内臓ステージ

waiworld_1_100.jpg

ここでは寄生虫や細胞をモチーフにしたような敵が出てきます。最終ステージということもあって耐久力も高めです。

一番厄介なのは‥コレ!
waiworld_1_101.jpg

画面左側の丸いヤツ。左右からフラフラと動きながらこちらにまとわりついてきます。これを許してしまうと抜け出すのがとても難しいので、とにかく早め+確実に倒します。それでもつい2、3度はやらかしてしまいますw

いわゆる二重らせん・DNA的な
waiworld_1_103.jpg

実は遺伝子みたいな敵がコナミマンの目の前にいるのですが、完全に背景に溶け込んでいるのでわかりにくいのです。ここではいつも手痛いダメージを受けてます。

貴重な回復ポイント
waiworld_1_104.jpg

タテに伸びるだけで他は何もしてこない敵。ここでちょっと一休み。

ひとたびまとわりつかれると‥!
waiworld_1_105.jpg

先程の丸いヤツにまとわりつかれるとこうなります。この場面は特にこっぴどくやられてますw左右に動いて僅かなスキを突いたりシモンのクロスを使うなどいろいろ試してますが、なかなか抜け出せません。

沙羅曼蛇のボス・ゴーレムみたいな
waiworld_1_106.jpg

耐久力がボスと同じレベルなので倒すのがタイヘンです。そして倒しても何も出ないので、ホントはスルーが正解なのです。

ワルダーその3
waiworld_1_107.jpg

ここは効率重視ではコングを使うのがセオリーなのですが、

waiworld_1_108.jpg

最終決戦ということでキャラ総出演で戦っています。

結構タイトな制限時間
waiworld_1_109.jpg

ワルダーを倒した後の脱出パート。5000カウント以内にスタート地点に戻らないとゲームオーバーに。5000もあれば余裕と思いきや、カウントはものすごいスピードで減っていくので実際はそうでもないのです。途中で1度でも事故が起きるとかなり厳しくなります。

そんなわけで危険な場所は無理をせず、安全重視で無事に帰宅(クリア)となりました。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply