主に80~90年代の家庭用・アーケードゲームにかんする話題。遊んだゲームの感想や雑談などを。

【遊ぶ その39】 桃太郎活劇(6)

1. いっすんぼうし村周辺



周辺と言っても、このステージは前半が極端に狭いので、見どころはほとんどありません。

momokatsu_089.jpg

スケボーに乗っているオニ。いきなり突っ込んでくるので初見で避けられる人はセンスがあります。

momokatsu_090.jpg

あっという間に前半戦終了!おそらく3~4画面くらいしか無いですね。

2. オニの体内

足場が悪すぎ!
momokatsu_091.jpg

このトサカみたいな足場が曲者なんです。進行方向とは逆に動く(真っ直ぐ進む=加速する場合もあり)ようになっていて、足を取られてしまうんです。そこでもたもたしていると画像のようにダメージを受けてしまいます。

仙人の家が遠い
momokatsu_092.jpg

吊り天井を足場に仙人の家に行くところなんですが、なかなかうまくいきません。左側の消化液が気になってジャンプのタイミングが合わせにくいのです。

じゃんけん必勝法?
momokatsu_093.jpg

つなみ仙人。どうやらじゃんけんは、あいこになった場合、それに対して負ける手を出す(例:グーの場合チョキを出す)と必ず勝てるみたいですね。最後のあたりで「もしかして?」と思ったんですが、どうなんでしょうか?

ついに「ほふく前進」を使う時が‥
momokatsu_094.jpg

今まで使いどころがわからなかったほふく前進。ここでは「ベロ」みたいなのがたくさん出てくるのでドンドン使います‥でも結構当たってますねwでもこの技はマニュアルに載ってないのが不思議です。

一番の稼ぎ場
momokatsu_096.jpg

分裂するオニ。このステージでは前に一度登場してるんですが、ここは周りに障害物がないので倒しやすいです。弾を当てると最大で4体に分裂して、倒すと1体80両×4で計320両。稼げます!

難所の入り口
momokatsu_097.jpg

ボスの部屋の手前なんですが、吊り天井を足場に動く床に飛び乗る。ここがなかなか難しいのです。

ここで何度ミスしたことか!
momokatsu_099.jpg

飛び乗った先。ここがこのステージ最大の難所です。真ん中の吊り天井を使って右側の動く床に飛び乗るのか、それともコウモリを足場にするのか?いろいろ試しては失敗しての繰り返し。「‥いや、これはヤバいな」とw

たまたまコウモリが足場になって
momokatsu_101.jpg

成功!
momokatsu_102.jpg

これは間違えてジャンプしてしまい、それがたまたまうまく行っただけなのでした。

今度はキジを呼んでみました
momokatsu_103.jpg

ボスは雷神のオニ。辺りを動き回り雷を飛ばして攻撃してきます。

今回のゲストはキジです。効果は一定時間飛べる‥のですが、すぐに時間切れになってしまいます。攻撃してくれるわけじゃないのでコスパは悪いですね。

遊んだ後で気がついたんですが、キジを使えば今回みたいな難所も簡単にクリアできますよね。

でも、そういうのはちょっと‥w
関連記事
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply